3年生 社会科見学(平成16年11月5日)

〜パン工場(NBS)・沼津仲見世商店街・魚の開き工場(羽野シーフーズ)〜

いよいよ出発です。見たい・知りたいことがたくさんだ。
パン工場や魚の開き工場、商店街は一体どんなところだろう?
ぼうしとマスク、そしてきれいな体育着に着替えていざNBS工場の中へ!
手を消どくしてエアシャワーで洋服についたごみやほこりを全部落としてから入りました。
工場の中にはたくさんの人がはたらいていました。わたしたちの目の前を、とてもいいにおいの焼きたてのパンがたくさん通っていきました。お店でよく見るのっぽパンもありました。その他にも500種類のパンをこの工場で作っていると教えてもらいました。
沼津駅前にある仲見世商店街と大手町商店街を見学しました。しおりの地図を見ながらどんなお店があるのか探しました。
たくさんのお店とお客さんにびっくりしました!!
お昼によった沼津御用邸記念公園では、ちょうど「菊華展」が行われていました。形の整ったたくさんの花を見ることができました。
おおきなタンクのある工場でした。このタンクは使い終わった水をきれいにすることができると社長さんに教えてもらいました。工場の中ではあじ、ほっけ、いかなどのひものが作られていました。一日に25000びきのひものができることにみんなびっくりしていました。とてもいい勉強になりました。
「すごーい。。そうだったのか!!はやくメモしなくちゃ!!」
バスに乗っている時や、見学の合間を使ってたくさんメモを取ることができました。とても楽しく勉強した一日でした。